2018年夏、ドメイン取得してサイトを公開するまでの備忘録

7月になったら、時間を作れるのであれこれやろう!って考えてました。
自分にとっての節目の7月にしよう!と。
考えるだけでワクワクしてました。

・フリーランスとして開業
・Webサイトを作ってブログを書く
・徹底的に寝室まわりを片付ける
・シアー生地でプレーンシェードを作る  etc

 

7月1日

二級建築士の学科試験終了←自己採点で不合格確定。色々な事にやる気を出しすぎて勉強不足でした( ;∀;)

7月2日

先延ばしにしていた会社の健康診断に行く。Webサイト用にki-no.netドメインを取得してレンタルサーバーを契約。エックスサーバーにしました。

7月5日

panasonicのNEWBOX新商品展示会&堀部安嗣氏のセミナーに行ってレポートを書く。

7月6日

これまでにない程の大雨で岡山県に初めての特別警報が発令される(西日本豪雨災害)

私の住む瀬戸内市ではほぼ被害がありませんでしたが、すぐそばの岡山市や倉敷市真備町、矢掛町、総社市などに甚大な被害がありました。
岡山県は「晴れの国おかやま」というほど晴れの日が多く、台風などの災害も少ない地域です。岡山県に暮らす人は自慢するほどの気候の良さ。
日ごろ自然災害に慣れていない岡山県で起きた人的被害をともなう西日本豪雨はとてもショッキングなできごとでした。多くの人がお亡くなりになって、家も浸水している…住宅の仕事をしているのに、家に住めなくなった人々に何をしてあげられるかわからない自分がふがいなかったです…

 

7月13日

スミノエ新作発表会に行ってレポートを書く。

7月15日

矢掛町に初めての災害ボランティアに行く。

7月16日

真備町に災害ボランティアに行く。

自分で実際に行って、見て、やってみて、わかることがある。
元気な体を使って少しでも困っている人の役に立ちたい。

そう思って、大雨から1週間後の休みの日に災害ボランティアに行きました。
初めてのボランティア参加者や県外からの参加者も多く、自分自身も初めての災害ボランティアでしたが2日間ボランティアチームのリーダーをさせてもらって、泥を撤去する作業をしました。体温超えの猛烈な暑さの中、被災されたお宅の方もボランティアも一生懸命に作業しました。

悲惨な光景を目にして、当たり前の日常の尊さ、いざという時に備えることの大切さ…色々と感じました。

7月23日

キーノ インテリアデザインの開業届を出す。

7月25日

岡山インテリアコーディネーター協会のビアパーティー。ベストドレッサー賞の景品準備と当日のカメラ担当。

ドレスコードに合わせて景品のラッピングはミントグリーンと手作りの水引に

8月6日

ゆうちょ銀行でキーノインテリアデザインの口座開設とインターネットバンキングの申し込み。

審査があるのでドキドキ…架空請求詐欺などがあるので屋号の口座開設審査が厳しく、
・開業届の控え
・事業の取引の実態を証明できる請求書や領収書など
(ホームページやパンフレットなどでもOK)
を要求されます。

「開業したばかりで取引するために口座が必要なのです」
「ホームページはブログサイトを作ってすぐ公開します」
と説明して開業届の控えだけで無事に申し込みを受け付けてもらえました。

・審査には1週間程かかり途中お尋ねの連絡があるかもしれません。
・審査に通らなかった場合は個人名での口座になります。
・最近は開業届だけでは審査に通らない事が多いです。
とわかりやすく説明してもらいました。
個人事業主の振替口座開設に慣れている中央郵便局でスムーズに手続き完了。

8月7日

サーバーにWordPressをインストールして、Webサイトを公開するための諸々の基本設定。

8月8日

WordPressテーマのインストールとWebサイトアドレスのhttp→https化(常時SSL暗号化)設定。ki-no.netドメインでのGmail契約と設定。

8月9日

WordPressテーマの設定(ホームページの見た目の整え方)など、何もかもわからなすぎて寝不足がピークに。(連日2~3時間睡眠w)

8月10日

さっさとあきらめて、ネットで見つけたWordPressのマンツーマン教室に申し込む。

8月11日

大阪に行ってストリートアカデミー瀧内健大先生のWordPress教室を受講←大正解!!!

8月12日

それでもまだ、WordPressのパーマリンクやパンくずリストの階層構造について試行錯誤する。

8月13日

ようやくブログ記事投稿。ホームページ公開!

いやぁ~長かった!備忘録も無駄に長い!

マンツーマンで質問し放題のWordPress教室が本当に良かった!
こんなサービスがあったんだ!!という感想はまた明日♪