あなたの故郷はどこですか?

11ヵ月ぶりの島根です。
国宝松江城に集中線かかってます。マンガによくあるドーン!て感じの線ですw

奈良出身ですが奈良の他に松江も故郷です。
母親の故郷が松江市なので、子供の頃の夏休みはおじいちゃんおばあちゃんに会いに来てました。亀田橋、城山公園、白鳥、SL、ラジオ体操、瓶のサイダー・・・
海なし県育ちなので海といえば松江の海。程よい波ときれいな貝殻が落ちている海。貝をたくさん拾って宝物にしていました。
最後に松江の海に海水浴に来たのは17歳だったかな?母、兄、弟と来ていたのになぜかナンパされました…笑

祖父母の家は建替えて新しくなり、今は祖父母とも空の上で、街並みも変わりました。
松江城とお堀は私が幼かった頃からは何も変わらないように見えるけれど、どうだろう。
築城から400年経って何度もバージョンアップしてますよね。

変わらないものと変わりゆくもの。
東京や大阪などの都会と比べると時の流れはゆるやかなように感じるけれど、山陰では企業の営業所や支店がなくなり、いくつもの地元ゼネコンが廃業し、地方こそ変化していかないとやっていけないのかもしれないな… と感じました。

都会も地方もネットで情報が手に入り、暮らしぶりは違っても人はそんなに違わない。
故郷に来ると、過去を思い出すので懐かしい楽しい思い出とともに少ししんみりした気持ちになるけど、過去は過去。これから新たに、松江や松江を愛する人達とかかわっていくのが楽しみです。

それにしても、高速を通って車で島根に行くと車体につく虫の量が半端ないって!
行く前に洗車してしまうと後悔するので、帰ってから洗車することにしています(笑)