見た目は大事。

やっと、サイトの見た目が整いました!

やっと、このサイトの見た目が整いました。嬉しい!
WordPressっていう誰でも利用できるオープンソースなブログ作成システムででサイトを作ってます。
WordPressの「テーマ」を使ってサイトの見た目を整えるんだけど、プロに頼まなければ自力でやることになる。

Webサイトは中身が大事!

Webサイトを人に見つけてもらって読んでもらうには、中身が大事。
誰かの役に立つブログ記事やコラム、事例などのコンテンツを充実させるっていう。
とはいえ、お仕事用のサイト。
インテリアデザイン&インテリアコーディネート事務所のサイト。
さすがにデザインはおろそかにできなくて、
パソコン、タブレット、スマホ、それぞれの見た目が納得いくまでやりました。
デザインを突き詰めていくと、時間ばっかり浪費して本末転倒だと思うけど、
一定水準以上でないと、自分の美意識が許さない(笑)

整えたかった部分は

・娘にダメ出しされたロゴ文字(笑)
・読みやすい文字サイズ&文字数&文章幅
・記事一覧がパソコン、タブレット縦横、スマホ縦横それぞれで見やすいよう調整
・記事一覧のアイキャッチ写真が綺麗に見えるよう写真の上に乗る文字表示を調整
・違和感のないスマホ用のナビゲーションメニュー表示
・facebook、LINE等の別サイトへのリンク先が別窓で表示されるよう設定
・お問い合わせフォームの文面
・自動返信の調整
などなど。

こうして書き出してみると、どれも当たり前に必要な調整やん!て思います。
読んでくれる人にストレスないようなWebサイトのユーザーインターフェイスにする。
当たり前の事でした。
お仕事をするときや人と何かをするとき、相手に過不足なく伝わるように、とか
ご要望にない事でも、より良い暮らしになるようにと相手の事を考えて行動します。
Webサイトも同じ。でした。
ちょっと老眼の人向けではないかも…とは感じてますが…

dining roomにてジンを飲みながらスマホでパシャ!\酔/

サイトのデザインで毎日寝不足だったのが、今日はやっと整ったので特別な日にしか飲まない秘蔵のジンを飲みながら、自宅ダイニングでご機嫌な感じで書いてます♪