WordPressのテーマSnow Monkeyの話

サイトが整ったので、WordPressとテーマのお話を。

ブログやろう!と思い、普段あまり見ていない有名ブロガーさんのサイトとかを見に行くと、みなさんWordPressでした。

10年以上前にホームページの勉強と称してなぜかブログを勧められて、無料ブログで書いていた時期があって、不自由さはよくわかっていたので無料ブログは使わずに独自ドメインでWordPressを使ってブログを書くことにしました。
レンタルサーバーはドメイン取得更新とSSLが無料だったのでエックスサーバーに。安定してそうだし。

サイトの見た目を作るテーマは無料のものもあるんだけど、途中で作り変えるのも嫌なので、有料の方がいいに決まってる!と考えて、有料の日本のテーマの中から探して「Snow Monkey」にしました。

テーマをSnow Monkeyに決めた理由

・なんかカッコいい!今っぽい!例えるなら男前インテリア。
・トップページのスライドのモーションが綺麗!
・上のメニューバーが画面をスクロールしても消えない←最重要
・100% GPLという事に開発者さんの強い信念を感じた。良いものに違いない!

GPLライセンスとは、制約なしにどんな目的にも使用できて、ソースコードを研究、改変し、人の為にコピーや再配布、共有できる自由を認めるライセンスのこと。
みんなで共有してより良いものにしていきましょう!って事です。

WordPressがGPLなので、WordPressのテーマもGPLであることが求められるんだけど、100%GPLじゃない有料テーマがほとんどみたいです。

1カ月使った感想

最初、簡単にできると思ってました。勝手な想像w
サイトの公開を急ぐあまりにマニュアルをしっかり読めてなくて、ウィジェットでトップページの見た目を整えるのがわからなかったのがしんどかったw
でも、そのつまづきのおかげでストアカのマンツーマン講座を受けれたのがすごく良かった。結果オーライ!

わからない事があったらサポートフォーラムで質問できるのがいい!
対応してくれるのがすごくスピーディーだし、テーマの更新も熱心に取り組んでおられるのがよく伝わってくるので安心できる。
これから先もテーマそのものがどんなに進化していくのか楽しみ!

写真が引き立つような構成にできるのも、デザインスキンを使ってイメージをかえれるのもすごーくいい!
最近のインテリアのトレンドは男前インテリアも線が細くなってエレガントさが加わってきているので、そういうイメージで追加css機能を使ってトップページのゴツい文字を優しい明朝体に変えました。PCとiOSでしか表示されないのが残念だけど…。これはテーマとは関係なく仕方ない事。アンドロイドは標準のゴシックフォントです。

テーマをSnow Monkeyにしてよかった。他に比較対象はないけれどとても満足です♪

2007.9.11にお月様に帰った もも

久しぶりに昔のブログを思い出したついでに見に行ってみたら、
明日が飼っていたうさぎさんが死んじゃった日からからちょうど11年目でした。
ブログを読むと、当時を思い出して泣けた…何年も悲しかったなぁ。
でも、久しぶりにかわいい写真が見られてよかった。